ナイキ創業から上場までの激動を知る、フィル・ナイト「SHOE DOG」

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本屋さんでも大ベストセラーで、既に読んだ人も多いでしょう。ナイキ創業者のフィル・ナイトによる自伝「シュードッグ」。もう夢中で読んでもうたわ。

 

スニーカー好きと言いながら、デザインの趣味の合うスニーカーを買うだけで、細かいバックグラウンドまで掘り下げていないレベルの私には、知らんことだらけ。

 

本書では、60年代のオニツカタイガーの米国代理店としての創業から、ナイキが上場するまでの80年ころまでにフィーチャー。ジョーダンエアマックスも出てこない経営本ですけど、まさにアメリカンドリームをつかむ創業者フィル・ナイトと、それをささえる創業メンバーの歩んできた軌跡を時系列に紹介します。

 

初めて知って衝撃的だったのは

///ネタバレ注意///

 

・オニツカの代理店になるために、単身日本に乗り込んだ

・その前にハワイで羽目をはずしてサーヒン三昧

・創業期のメンバーは陸上ランナー出身ばかりだった

スタンフォード大学卒業/MBA取得のハイキャリア

・創業期は会計士の会社員業と兼業だった

・それなのにバランスシートは最低

・キャッシュが少なく、何度も倒産危機。

・救ったのは日本の商社だった

・初期のナイキ製品を作ったのは日本ゴム(現アサヒシューズ

・上場後に喧嘩別れした役員がアディダス

アディダス嫌い

 

などなど。

で、感想ですが「とにかく日本の存在感」ですよ。「カメラの市場をドイツから日本が奪ったように、日本の製造業に注目」と卒論に記したフィル・ナイトが、実際に何度も日本に訪れ、交渉し、感謝し、喧嘩し、助けられ。

自ら「日本依存」というほどの日本との距離。そして、それがオニツカタイガーとの決別後も、別で日本との良い関係が続いているとのことで、勝手に親近感を増したのでした。

 

 

ほんで、自分も経営の仕事をする傍ら「あのナイキですらキャッシュが足らなかった」と誤解釈のダメな勇気をいただくのでした。

 

SHOE DOG(シュードッグ)
 
で、影響を受けやすいマンはすぐにナイキを買います。
 
当時のウィンテージは手を出す勇気がなかったので、少し70sの香りがするワッフルレーサーを特価ワゴンコーナーで(゜o゜;

 

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本文中にもワッフルソールの開発秘話が出てきますが、やわらかくてペタンコのランニングシューズは、最近のスニーカーとは違う体験をさせてくれます。

 

こうなると他のブランド(とくに敵視してたアディダスなど)のヒストリーも気になります。